鯰の住処

Namazuが真面目な話を書きます

Jetpack ComposeのNestedScrollによるスクロール幅を自由に制御する

Jetpack ComposeのNestedScrollの挙動をカスタマイズする方法を紹介します。

PokeAPIを用いたAndroidアプリを作成した際の記録です。

【Android】 Fragmentが持つFlowのobserverはviewlifecycleOwner.lifecycleScopeで監視させるのが良い

概要 ViewModelが発行するSharedFlowに対しFragmentでObserverを設定していたのですが、Fragmentがback stackから戻った際にObserverが二重で登録されてしまうバグに遭遇しました。 FragmentのライフサイクルとLifycycleOwnerの挙動が主な原因でした。 結論…

MonoGameを使ってWindows/Androidでソースコードを共有しよう

初めまして、Namazuです。 これはXamarin Advent Calendar2016の14日目の記事です。 今回はMonoGameのお話をしたいと思います。 MonoGameとは? XNAを移植したゲームフレームワークです。使用する言語はC# XNAはMicroSoftが開発したゲームエンジンで、Window…

git再入門

git再入門 この記事は, gitを用いた共同開発をしたことがある 操作ミスの直し方が分からなくて詰む コマンドが色々あるらしいけど覚えきれない くらいの方に向けたgitの解説記事です.私自身のためのメモでもあります. gitの基本的な構造に触れつつ,各コ…

gitのお話を書きました

qiita.com 研究室とかで最近gitで事故った時の直し方とかを聞かれる機会が増えたので,一度まとめておきたいなと思いちょっとだけQiitaに書いてみました. 最近アウトプットあまり出来ていないのでリハビリ程度の感覚です. もし「gitある程度使えるようにな…

はてなサマーインターン2019に参加してきました

はてなサマーインターン2019に参加してきました。はてなIDはid:blondenamazuです。 京都で一ヶ月間非常に濃密な時間を過ごしてきたので書きたいことはたくさんありますが、参加記なので時系列順にまとめたいと思います。 また、2020年度以降はてなサマーイン…

ICPC 2019国内予選参加記

7/12 (金) に開催されたICPC 2019国内予選にP IS NPというチームで参加してきました.

最近,競技プログラミングが楽しい

こんにちは,Namazuです. 最近私は競技プログラミングにハマっています. この記事は現状を簡単に書くだけですが,競プロカテゴリを作って時々知見をまとめておきたいななどと考えています. AtCoder 現在主にAtCoderのコンテストに参加しています. ユーザ…

TypingWar

TypingWar traPにおいて、チームで制作したリアルタイム通信対戦型のタイピングゲームです。 ブラウザゲームなので、こちらからすぐに遊べます。 概要 人と対戦できるMultiモードとAIと対戦できるSingleモードがあります。 1単語打つごとに相手に攻撃が入り…

ブログ開設しました

Namazuです。 東京工業大学デジタル創作同好会traPに所属しています。 個人的に技術的な話のアウトプットをする場が欲しくてブログを開設しました。 更新頻度は高くないかもしれませんが、よろしくお願いします。