鯰の住処

Namazuが真面目な話を書きます

TypingWar

TypingWar

traPにおいて、チームで制作したリアルタイム通信対戦型のタイピングゲームです。

ブラウザゲームなので、こちらからすぐに遊べます。

概要

  • 人と対戦できるMultiモードとAIと対戦できるSingleモードがあります。
  • 1単語打つごとに相手に攻撃が入り、自軍の前線を押し上げます。
  • 語群は3つありますので、好きなものを打ってください。単語が長いほど攻撃力が高いです。
  • ノーミスで同じ語群の単語を5つ打つと、ボーナススキルが発動します。(詳細は以下
  • 相手を押し切るか、60秒経過時点でより前線を押していた方が勝ちです。

詳細なルール等はtraPの公式ブログに上げています。 trapti.tech

制作のお話

TypingWarプロジェクトには第一期、第二期があります。

第一期

この時はMultiモードのみで、Singleモードはありませんでした。

私はチームリーダー件デザイナーとして - ゲーム案の考案 - プロジェクトの運営・方針の決定 - デザインの考案・素材制作

等を行いました。 プログラムには全く触っていません。 当時はまだプログラミング勉強していなかったので…

第二期

この時期に以下の変更がを行いました。 - Singleモードの追加実装 - Twitter投稿機能の実装 - 語群の追加 - BGMの制作(一部をフリーBGMからtraPで制作したBGMへ

私が携わったのは上の三つです。 この時初めてTypingWarのプログラムに触りました。 SingleモードもほとんどMultiモードのコピペでしたが…